楽器を弾くことのメリット?!

こんにちは。ヒポママです。

『6月6日は楽器の日』だそうです。

(と、Facebookで教えてもらった。(^▽^;))

ということで 楽器を演奏すること について少し。

 

 

音楽を聴くことだけでも 脳が活性化する と言われています。

普段から好きな曲を聴いたり、口ずさんだり、カラオケで熱唱したり・・・

それだけでも 脳は活性化しているらしい。

だったらそれでもいいじゃない! 手軽だし、月謝いらないし・・・。

楽器講師としては それでは おまんまの食いあげ。

(今どき こんな言い方しないかな?)

なので、楽器演奏にはもっとメリットがあるのよ? と宣伝します。(笑)

 

 

楽器を演奏するって・・・

1,目で楽譜を読む。

2,指を動かして楽器を演奏する。

3,楽器から出た音が正しいかを耳で聞いて判断する。

大体、これ↑が大まかなもの。 そのほかにも・・・

4,曲想を考えて強弱をつける。

5,曲想を考えて音色を変える。

6,音色ごとに弾き方を変える。(<エレクトーンでは重要。)

7,楽曲全体や一部のイメージ(情景や物語など)を想像して演奏する。

などがあります。

 

1の楽譜を読む という動作の中にも

楽譜という音の情報(音符は音の高低と長さを表す記号です。)が

書かれたものを理解する という作業があります。

 

4,5,6,に関しても、自分の思うとおりに指を動かすことができることが必要です。

 

 

脳の発達や活性化は、手指の動きと密接な関係がある と言われています。

また、音楽療法などで脳に刺激を与え 認知症の改善などにも成果がある

ことが知られています。

 

鍵盤楽器に限らず、どんな楽器でも、演奏することは手指や体を動かし、

聴くだけよりも 能動的に刺激を与えることになりますから、

老若男女問わずに 効果があるのです。(^▽^)/

 

そして、「音」を「楽」しめれば 効果は倍増!!!

 

私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?(^▽^)/