· 

集中力 ありますか?

こんにちは。 ぽけっと音楽教室の講師、ヒポママです。(^▽^)/

 

集中力について 思うこと。

 

人は自分の興味のあることについては 集中することができますよね。

例えば、お子さんとゲームの関係がそうだと思います。

「うちの子ったら、全然集中力がなくて。。。 勉強やピアノの練習をさせるのが大変なの!

 ゲームは「やめなさい!」って注意しなければ 何時間でもずっとやってるのよ。遊んでばかりなんだから。」

 この場合のお子さんは、とっても集中力があるお子さんです。

『何時間でも』って・・・それはものすごい集中力です!! すばらしい!!!

 

ただ、親としては勉強とかピアノとか・・・ちゃんと良い方向に集中してほしいと思ってしまうのが本音。

(勉強とか習い事が絶対に良いかどうかは置いておいて・・・)

そうなって欲しければ、お子さんにとって 勉強や習い事が『興味深く楽しいもの』になれば、いちいち注意しなくても そちらへの集中力は高まるはずです。

つまり、ゲームより面白い と感じられるようになれば良いのですが・・・

これは なかなか難しい課題ですね。(^_^;)

 

まずは『楽しいな』と思えることが大事ではないかと思います。

次に『出来たら嬉しい』と思えることを少しずつ積み重ねます。

上手にできる とか よく分かる とか、その子の中で自慢できるポイントが増えてくれば、もう一押し。

『もっと難しいことに挑戦してみよう』と思えるようになったら、集中力がそちらに向かっていきます。

挑戦は すぐには達成できないかもしれませんが、少しずつ『できる』を積み重ねます。

難しいことに挑戦して、それが達成出来たら『もっともっと嬉しいし、自信もついてくる』でしょう。

 

 

まずは『楽しいな』って感じられるレッスンから・・・頑張ります!